むすびcafe' 「100枚の豆皿展」開催中です。



川越のむすびcafe'で開催中の「100枚の豆皿展」
展示のようすを少し。

カフェの入り口を入ってすぐ、
白木の一枚板の上に豆皿が並べられています。

お茶やお食事に訪れた人も、豆皿に気がついて
興味を示されます。

小さいものというのは、何か人を惹きつける力があります。
近づいて確認したいという欲求が湧き上がるのかもしれません。
そして、そこに小さな絵付けを見つけることによって、さらに欲求が高まります。

お皿の裏にもちょっとした絵柄がかくれているので、
宝探しのように楽しんでいただければ幸いです。






150626-2.jpg
 
  わんこ達もすまし顔。


戌の置物

もうひとつ、むすびcafe' 「100枚の豆皿展」でお目見えする戌の置物です。

イヌはお産が軽いということから、安産祈願の意味も込められているそうです。
いつも猫ばかり作っていたネコ派の私ですが、いざ作ってみると犬も可愛い!!
そういえば、実家では犬と猫の両方を飼っておりました~。

これからこの子たちは、氷川様からいただいた紅い水引で
首輪を結ってもらい、晴れ舞台に立つ予定です。



どうぞよろしくですワン。

100枚の豆皿展


川越 むすびcafe'  「100枚の豆皿展」、いよいよ24日(水)からです。
先日、かわいいかわいい豆皿たちを納めてきました。
小さいながらも、ずらりと並ぶと壮観な眺めですね。

安産祈願の戌にちなんだものや、年中行事をテーマにした絵付けのもの。
小さな丸いお皿から、いろんな季節を感じていただければと思います。

場所は、5月にご縁市でお世話になった氷川神社様のお隣。氷川会館の中。
休日には結婚式でにぎわう幸せいっぱいの場所。
木の香りが心地よい、和風で落ち着いた雰囲気のカフェスペースです。

たまには雨を愛でながらの川越散策に、ちょっと寄り道でもしてみますか。
そんな雰囲気の展覧会です。






150621-2.jpg

ぜひ、お気に入りの絵柄を見つけにいらしてください!


「あかぎざか動物園」本日開園!


先にお知らせしましたgallery坂での展示「あかぎざか動物園」、
本日めでたく開園いたしました。
ギャラリーののブログ、坂日和にて展示中の動物を少しずつ紹介していますので、
興味のある方はぜひそちらを覗いてみてください。

今回お届けした動物のなかから一部ご紹介いたします。
「だっこ」をテーマに、動物の親子を作りました。

こちらはクマの親子。

150604-1.jpg




ペンギンの親子。
すべてフタモノになっていて、お母さんのおなかの中に子供を収納できます。


石川覚子 100枚の豆皿展


むすびcafe'での展示のお知らせです。



『石川覚子 100枚の豆皿展』

2015年 6月24日(水)〜7月14日(火)

むすびcafe'
川越市宮下町2-11氷川会館1F Tel. 049-226-1260
URL: http://musubicafe.com/mamezara100


*5月24日(日)の氷川神社「ご縁市」で配布したDMについて、
 開催日に誤りがありましたので訂正し、お詫びいたします。
 
 6月23日からと記載してありましたが、正しくは6月24日(水)からの開催となります。
 23日は店休日となりますので、お間違えのないようお願いいたします。
 
 

いざ、「あかぎざか」へ!


gallery 坂の「あかぎざか動物園」、
いよいよ今週4日から開園です!

ヒロロ工房も、窯から出したてほやほやの動物たちを
お届けします。

「だっこ」をテーマにした動物の親子を6組作りましたが、
どれもかわいく出来たので、送り出すのがちょっと寂しい気もします。



さあ、出発だ!

| TOP |